舞台われば
 主役わる!

Silicon Valley Japan University (SVJU)
Short Term Program 2016 Spring

イノベーションの聖地でしか
   得られない刺激がある。

日程: 2016年3月1日(火)~9日(水) (シリコンバレー研修)
       ※2016年1~2月に事前研修があります。
二次募集: 2016年1月17日(日) 17時(日本時間)
対象: 18歳以上
募集人数: 20名(応募理由による選考の可能性あり)
参加費: 2,000 USドル

=参加費に含まれるもの=
研修費用(事前課題含む)、ホテル宿泊費、移動用貸切バス代、ホテルでの食事代(朝食毎日、昼3回、夜7回)

=参加費に含まれないもの=
ホテルまでの往復渡航費、外出先での昼食代(2回)、土曜日の昼食および夕食、日曜日の昼食

※事前研修: 2016年1月中旬からプログラム当日までの間、参加者同士の自己紹介、参加者のプロフィール集作成、訪問先および講師についての予習、グループに分かれてのプロジェクトなどをオンラインベースで行います。また日本国内での事前講義、スカイプによる参加者および主催者間の事前ミーティングなども検討しています。これらの準備により、シリコンバレーでの1週間のプログラムに万全の体制で臨むことができ、また最大限の学びを得ることが可能になります。

SVJU=シリコンバレー日本大学とは

Silicon Valley Japan Universityは、世の中の常識にとらわれない新しい挑戦ができる人材を育成、輩出し、それらの人材とともに日本発の研究やビジネスのシーズとシリコンバレーの強みとを融合し、世界に発信することを使命として、米国シリコンバレーに新たに設立される大学です。

-SVJU教育の特色-

本学は、以下の人間力を身につけ、真のグローバル人材を目指す教育を行います。

見識力:自分で考え、自分の意見を持ち、外に向かって発言する力
日本力:日本の優れたところを理解し、まわりに説明する力
世界力:多様性を身に付け、異文化の人と付き合う力
T型人間力:自分の強い専門を持ち、同時に幅広い知識をつける力
革新力:常識にとらわれず前進する力

SVJU Short Term Program

設立前だからこそできる少数精鋭授業。 一週間という短期間ながらイノベーションの聖地であるシリコンバレーにどっぷり浸かる濃厚なプログラムです。 起業家の精神を養い、実践で活かせるまたとないチャンスです。 また、参加者からのフィードバックも踏まえ、共に作り上げていくプログラムでもあるので、どんどんヤリタイコトを発言していって 「自分のプログラム」にしてください。

50日間の事前研修。 現地で過ごすのは一週間ですが、その前の50日間、しっかりと事前準備を行った上で臨みますので、実質的には2ヵ月に渡るプログラムになっています。 事前研修は、参加者同士の自己紹介、参加者のプロフィール集作成、訪問先および講師についての予習、グループに分かれてのプロジェクトなどをオンラインベースで行いますので、 各自のスケジュールに合わせて行うことが可能です。

意識が高いとか低いとか、そんなことどうだっていい。 シリコンバレーとか起業とか、何となく興味や憧れはあるものの自分には遠い世界・・・なんて思っているあなたにこそ来て欲しい! 本プログラムは起業家が培ってきた「人間力」を学ぶものです。また、講義は日本語中心(注)で行いますので、高度な英語力は不要です。 必要なのは最初の一歩を踏み出す小さな勇気だけ。舞台が変われば主役も変わります!あなたが輝ける舞台は必ずどこかにあります。 みなさんからの応募を待っています!

注:将来のSVJUの本科目では、日本語から英語に徐々にシフトしていく方式を予定しています。

-プログラム内容-

現地起業家、投資家、研究開発やビジネスのプロフェッショナルによる対話型の講義

スタートアップインキュベータ訪問

スタンフォード大学訪問

シリコンバレーを代表する研究所・IT企業見学

参加学生によるプロジェクトプレゼン

-このプログラムで得られる「刺激」-

  • グローバル人材に必要な5つの人間力について理解し、高めていくための大きなきっかけを得る。
  • 起業に必要な基礎知識を体系的かつ実践的に学ぶことができる。
  • シリコンバレーの起業家、研究開発やビジネスのプロフェッショナル、現地の学生、プログラム参加者など、多様かつ貴重な人脈を作ることができる。
  • 大学や企業を訪問することで、シリコンバレーの空気を感じ、「起業の聖地」と呼ばれる理由とその優位性を理解することができる。
  • 起業、海外での就職などを含めた様々なキャリアの可能性を実感し、将来のビジョンをこれまで以上に真剣に考える機会を得る。


スケジュール(一部変更の可能性あり)
3/1(火)3-4PMにシリコンバレーのホテル集合、チェックイン、オリエンテーション
3/2(水)学長および起業家による講義、シリコンバレー概論など
3/3(木)ビジネスインキュベータおよびスタンフォード大学訪問、現地学生との交流(日本語)
3/4(金)起業家による講義、企業基礎論、スタートアップケーススタディなど
3/5(土)自由行動、プロジェクトプレゼン準備、中間フィードバック
3/6(日)自由行動、プロジェクトプレゼン
3/7(月)シリコンバレー企業訪問2社、現地学生との交流(英語)
3/8(火)起業家による講義、参加学生によるスピーチ、懇親会など
3/9(水)朝、現地解散

-注意事項-

  • キャンセル料は以下の通りです。
      申込期限まで:なし   1月31日まで:20%   2月25日まで:50%   2月26日以降:100%

  • 本プログラムへの参加には、こちらの同意書への同意が必要になります。申し込みにあたっては、同意書の内容を必ずご確認いただき、同意の上でお申し込みください。

-よくある質問-

Q
英語力は必要ですか?
A
講義は日本語中心で行いますので、基本的には必要ありません。現地学生との交流の場では英語を使いますが、高度な英語を話せる必要はありません。
なお、将来のSVJUの本科目では、日本語から英語に徐々にシフトしていく方式を予定しています。(詳しくはこちら
Q
シリコンバレーってどんな場所ですか?
A
ハイテク産業や新規ビジネスを起こす上で世界で最も環境が良いとされる場所で、世界中から起業に関わるヒト、モノ、カネが集まっています。この場所で起業し、世界的に有名になった企業も数多くあります。
Q
現地ではどんな企業を訪問できますか?
A
現在調整中ですが、Apple, Google, Facebook, Teslaなど、シリコンバレーを代表する企業の中から選んで訪問する予定です。
Q
IT系・理系の学生でなくても大丈夫ですか?
A
シリコンバレー=ハイテク産業と思われがちですが、様々な業種の企業があり、理系・文系に関わらず多様な専門分野の人たちが働いています。そのため、今のあなたの専攻はシリコンバレーでの学びには関係ありません。
Q
航空券の手配をお願いすることはできますか?
A
本学では「主体性」、すなわち自発的に行動する力を重んじています。そのため、現地の集合場所までの手配は自分でしていただきます。
Q
宿泊ホテルはどこですか?安全面の不安はありませんか?
A
Ramada Sunnyvale/Silicon Valleyホテルを予定しています。プログラム中は、ホテルから学校や各訪問先へは全て専用のバスで移動し、夜間に外に出ることなどはありません。
Q
英語力は必要ですか?
A
講義は日本語中心で行いますので、基本的には必要ありません。現地学生との交流の場では英語を使いますが、高度な英語を話せる必要はありません。
なお、将来のSVJUの本科目では、日本語から英語に徐々にシフトしていく方式を予定しています。(詳しくはこちら
Q
事前研修の目的は何ですか?
A
事前研修の主な目的は以下の3つです。
  1. シリコンバレーに関する情報を渡米前に把握、理解してもらう
  2. 講師情報を共有して、それぞれの授業や訪問先に関して事前調査をしてもらう
  3. 参加メンバーの自己紹介等により、参加者それぞれの思いや目的を共有しておくことで、訪米前からの交流を深める
Q
事前研修の具体的な日程を教えて下さい。
A
事前研修の主な目的は以下の3つです。
  1. 1月10日~15日頃:事前研修日程、参加者リスト、暫定スケジュール配布
  2. 1月15日~25日頃:参加者プロフィール集、メーリングリストやFacebookグループ作成、Skype等によるメンバー間の交流会実施
  3. 1月25日~2月25日頃:メールまたはFacebookによる予習事項配信、グループに分かれ、講師および訪問先に関する調査や模擬プロジェクトの実施(ビジネスアイデアを考え、3月に現地で発表する)
  4. 2月中:日本での事前講義開催(実際の講義は大阪&東京で開催されるので、オンラインでの参加もOK)、シリコンバレー研修スケジュール配布
  5. 3月1日:シリコンバレーでの研修開始
  6. 3月14日:レポート提出

<主催> SVJU事務局
<お問い合わせ> SVJU Office

3350 Scott Blvd., Suite 29. Santa Clara, CA 95054

トップ   募集要項   SVJUとは   プログラム内容   よくある質問   過去のプログラムの様子   講師陣   問い合わせ   申し込み